こんにちは、季節も冬になり一気に寒くなりましたね⛄
空気が乾燥すると火事の可能性も高くなります。
そこで、今回は火災警報器についてご案内します。
消防庁の発表で、このような結果が出ています。
住宅火災自体は3割でも、寝ている間に火事が起きると気づけないことがあります。
火災死者数が7割という結果を見ると、すごく怖く感じますね。
では、火災警報器があるとどれだけの効果があるのでしょうか?
死亡リスクや損失の拡大リスクが大幅に減少していることが分かりますね。
住宅火災警報器は現在消防法により「すべての寝室」と「寝室が2階にある場合の階段」に、設置が義務付けられています。
また、「台所」への設置が義務付けられている市町村もあります。
恐らくみなさまのご自宅にも設置されているとは思いますが、警報器にも交換期限があるのはご存知ですか?
期限を切れると誤作動が起きたり、いざ火事が起きた際に感知しないなんてことになる可能性もございます。
東邦ガスにて購入頂いたお客様へは期限が切れるタイミングでハガキでお知らせをお送りいたします。
リースでのお支払いも可能です。気になる方はいつでもご相談ください。
他にも安全機能の付いたビルトインコンロやテーブルコンロなど、いくつか展示もしております。
電話やご来店是非お待ちしております。
出典:消防庁ホームページ(http://www.fdma.go.jp/)